2010年2月8日月曜日

作る現場に来ています

有田、波佐見の近所の大村のNさんとこに来てます。
有田の粘土はすごく扱いやすい。手ひねりでいろいろテストピースを作った、超楽しい。Nさんは陶芸教室を始めたんだけど、子どもの作陶に気づかされることが多いそうだ。自分でもいろいろ試して作ったりしている、貝や筆の軸先で型をつけたり。


円いものを円く焼き上げる為の工夫(こんなヒト手間がかかっていたのか!)もすごいけど、理にかなったいびつって自然でいいと思う。まっすぐなきゅうりを作るのに腐心するなら、美味しくて農薬の少ないきゅうりが曲がっていてもいいじゃん、みたいな話。
陶器ってつるつるして色も濃厚で綺麗だ。


今日は試験場に三次元測定器か何か見に行く予定。楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿