2010年2月1日月曜日

こどものこと

かおちんという3歳児の友達がいる。
クライマーの子供なので、いつも岩場に連れてこられる。
前はダンプやクレーンのミニカーを持ってきていたが、最近は小さい岩に登るのがブームらしい。
「右手はここ」「足はここ」と小さい凹みをオブザベーションし、(全然違うとこを使うのだが)ちゃんと足に立ち込んで登ってしまう。砂や葉っぱや岩をいじるのが大好き。
ごはんを食べるときはフォークを持つのだけれど、うまく使えないで、すぐお椀に手づかみしてしまう。

コドモは無垢ではない、大人の濃縮版。エゴだし勝手だし戦略家。甘えるしすぐ気が散るし、気に入らなかったら泣く。
親じゃない私には"小オトナ"みたいでかわいいが、実親は非常にむかつくことも多々あるのだろうな。
小さいうちにいろんな刺激や価値観をインプットしてやりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿