2020年12月22日火曜日

新コロナがきっかけ:e-taxしててよかったわ

 新コロナと関係ないのかもしれませんが。

お役所関連が捺印不要オンライン化を進めるとのことです。

自分に関係ないと思っていた持続化給付金も(薦めてくれたじんくんありがとう)10日ほどで無事いただけたのは、e-taxしていたのでマイナンバーカードにカードリーダーを紐づけていたのと、申請が画面のスクショでできたのが手続きが簡単になってると思う。
e-taxは税務署のざわざわした感じが苦手だったのと、折角予算かけて電子化しようとしてて、いずれ電子化されるんなら早めに乗っておこうと思った。マイナンバー以前の住基ネットカードから使っていた。
twitterとか見てるとマイナンバーdisる人そこそこいるし、実際サラリーマンはあまりメリットないし(マイナポイントがもらえるからってマイナンバー取得するかというとどうだかな)、今年も年末でマイナンバーカードのコピー裏表を郵送で送ったりしてるけど。
電子情報の更新とカード自体の更新のタイミングが違ってたり、持ち歩いたらいいのか悪いのかよくわからないし、e-taxはついこないだまでmac使えないとかwindowsでもexplorerしか使えないとか、あかんとこ一杯あるけど、

ともかく至らないとこ一杯の仕組みのブラウザで申請することに慣れておいてよかった。思えばオリパラのチケットもそんなにストレス感じなかった、オリパラどうなるか知らんけど。

そしてこれからも電子化していくんならこういう調子なんだろう。親にも教えられるレベルじゃないめんどくささなので、自分がこういうの理解できる年齢のうちに触れておいてよかったわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿