2020年9月17日木曜日

新コロナがきっかけ:山水郷チャンネル

 グッドデザイン丸の内主催のzoon/youtube番組。週一回約50分。
東京でなく地方でデザインしている人にzoomインタビュー。井上岳一さん、藤崎圭一郎さんの
質問の方向が似てるようで結構違っていて短時間であっという間に切り込んでいく。
ミラノから帰国して長崎で活動とか、蘭のネット販売しながら猪退治でジビエブランドを作るとか、建築勉強してアートキャンプ先に移住した若い大阪の子 とか。ともかく若い人と地元の人に繋がっていくのが定着のキーポイントだな。カワグチさんの司会も淡々としていて普通で良い。
新コロナで自粛テレワークするなら東京でなくてもいいじゃないか、の気分もあって開始から聴いている。

ところで地域の名産をお洒落にリューアルってだんだんデザインテイストが似てきてるの
なんとかしたいようなしなくていいような。 白に細字の筆文字とか明朝体ブランドとか。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLwcqihN97f6cnmbi2uF_aNgs2LJVK1BKR






追記10/5:そうか井上さんの質問は割とデザイン界で初対面では質問できない”お金”の話にダイレクトに切り込むのか。自己資本・融資のこととか家賃とか、質問されれば白水さんはスムーズに答えていたし、ビジョンがより明確になった。
藤崎さんは”プロジェクトのゴールの姿をどう見ているか”を質問するのもわかりやすい。

そうかデザイン、デザイナーの話を聞きに行くとそういうのがはっきり語られずに、綺麗ごとととれるような話に終始するから、自分はもやもやしてデザイナーへの信頼が揺らぐのか。35年経ってやっとわかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿