近所のfabcafeを初体験してきた。面白い。家とか家具の模型、イベント用のアクセサリーの加工とかにすごく使えそう。
以下材料の備忘録
・得意はシナベニヤ4ミリ。5.5もなんとかいけそう。シンプルなシルエットカットだけなら450x800めいっぱいカットして30分2000円に納まる。当然端面は焦げ色になる。
・出力調整により凹も可能だが、スキャン状態で凹なので、時間かかる。
・ラワンベニヤ、MDFは苦手。厚いベニヤも苦手。紙、イラストボード、バックボード、透明アクリル(端面は焦げない)、コルク板OK、だいたいどんな素材も5ミリ以下が得意。
・合皮、革、布は実際に試してからになる。合成樹脂系のは屑が飛ばないで溶ける傾向があるので、天然素材がベター。ジーンズ(模様描き)、Tシャツ(カット)、通常厚みのフェルトの実績あり。厚いフェルトは未トライ。
・スチレンボードは紙はきれいに切れるがスチレンがえぐれるのでよくない。紙でサンドしてないタイプのスチレンボードが出力加減もわかるので良い。
・ミラーアクリルは裏からカットするので線をミラー反転させておくこと。
・陶器はフルスロットルでも釉薬を剥がして模様を描く程度。堅いモノは苦手。
・オープンスペースでの加工になる。守秘系は注意。
・当日は8:50狙いで朝一番10時からの加工をゲット。
0 件のコメント:
コメントを投稿