2010年8月29日日曜日

覚え書き

いろんなモノ作りのスタンスがあるなあ。


石上純也展 建築はどこまで小さく、あるいは、どこまで大きくひろがっていくのだろうか? 
http://www.shiseido.co.jp/gallery/exhibition/index.html でっかい風船、極薄テーブルのひと。セジマさんとこにいたらしい。荒唐無稽な詩のような夢の模型化60連発。おままごとのよう。構造力学も都市計画も作り手も使い手の視線もムシした「もしも」の可視化。こんなこと考えて建築作られたらかなわないと思いつつ、カタチにしたのは面白い。


・西荻窪 STORE http://www.storestore.net/pg80.html
ボーダーのワンピース、Tシャツ。カワイイ。1点物。欲しい。久しぶりに欲しい服だ。


・フォークの歯はなぜ4本になったか 平凡社ライブラリー
デザインをデザイン以外の言葉、歴史/特許/エンジニア/量産設計/商業/流行で語ってる。甘えがない。読むのが重い。プロダクトデザイナーにとっては「犬と鬼」より重いかも。辛辣。
学生のときに読んだら、夢を汚されたみたいな不快な気分になってすねてしまったかも。今だから「ううむずばっと言ってる」となるのだが。


・今日は「自分たちで掘っ立て家が作りたい」出版じょし と 「数寄屋の修行をして、今工法まるごと提案するようなけったいな先生とこで働いてる」建築くんを引き合わせた。面白かった、刺激的。家建てて欲しいな。お互いフレキシブルなど根性系+現実主義と荒唐無稽なひとたち。
土嚢充填小屋http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=jp&q=NADER+KHALILI&hl=ja&ei=OGV3TPicE43M6gOave2uAg&ved=0CAUQFjAA&output=xhtml1_0&source=m&rd=1&guid=on&u=http://calearth.org/





0 件のコメント:

コメントを投稿