2022年7月7日木曜日

Bloggerに公開停止されました

 2019年にここに書いた「使い捨てプラスチック対策は進むのか」がBlogger の コミュニティ ガイドラインに準拠していないため、公開が停止されました。

3年も前の文章をちゃんとチェックしていただきびっくり。なんとなく虚空に向かって自分の備忘録をひっそりと公開している気分でいたが、変な感情の動きかもしれないが嬉しくなったというかモチが上がったというか。
もう一度公開するつもりはないです。
ちなみに渋谷区発行のしぶや区ニュースに掲載されていたトートバッグ型コンポストを6月から始めたり、7月から渋谷区はプラ製品を資源回収することになって、エコ度上がる近況です。長年会社員の頃から本体表記に”プラ”マーク付けてもリサイクルできる仕組みがない、と思っていたので一歩進んだ感じがします。
コンポストは3か月分生ごみ入れて毎日かき混ぜて(ぬか床を育てるって感じか)3週間待つと素敵な堆肥になるそうです。今はまったく匂いもしないし、ゴミが減って良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿