2019年5月27日月曜日

揃えるだけでもデザイン

歯科医院をやっている友人のYさんがいろいろデザイン仕事を頼んでくれる。
定期検診の案内ハガキ、名刺、サイト(友達に回した)、封筒、住所印など。猫を飼っているので猫の絵とか。

 今回は問診票。wordで作ったのを使っている。まあ使うのに支障ないレベル。
住所、名前、連絡先記入と該当に○をつけるのを記述の混合。 
お年寄りでも読んで理解して記入してもらえるようにする。

・フォントを太めだけど潰れない書体、サイズにする
・選択肢のアルファベットを揃える。
・選択肢を紙幅いっぱい使って識別しやすい、○つけやすいような間隔にする。
・質問と記述を罫線で囲んで分ける
と、普通のことをやったが"すごい読みやすくなった!"と好評。よかった。
へたにイラスト入れたりウワベでリニューアル感ださなくてよかった。
 
使いやすくなったことは理解できるが、自分ではどうしたらいいのかわからないというところなのかな。
デザインというより整頓の基本みたいなところなんだが。
こういうのを頼まれてやるのも結構好きだったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿