2014年3月18日火曜日
クライミングジムのロゴ、宣伝物、インテリアのデザインしました
IHOつながりでモンキーマジックさんのジムオープンのお手伝いをしました。ショッピングモール内なので事前の広報宣伝物やロゴ、ウィンドウ外へのサインやファサードのデザインコントロールもあった。以前先輩の手伝いでショッピングモール内装には消防法が厳しいとか、ネオビストロクニオミの立ち上げのときに家具をネット購入したりとか、そういう経験が役立ちました。
通常ジムの完成予想図というのは無いものですが、中澤さんが作った壁イメージにホールドと人をレイアウトして、完成予想図を作りました。初心者でもわかりやすいね。
モンキーマジックはサービスグラントで去年リーフレットをリニューアルしたのですが、そのときのコピーライト担当が偶然良く知ってるクライマーのPさんだったので、初めて【ちゃんとしたコピーライターと仕事】しました。チラシやポスターでの語句、展開しやすくコンセプトのコアになるコピーをどんどん考えて行くプロセスを生で見れた、すごかった。おかげでロゴやコピーの扱い、文言のフォント強弱や文字サイズも整理しやすかった。かけあいで仕事できたスピード感も大変だったけど楽しかった。ロゴと愛称、正式名称とか混乱しちゃうところを、小林さん店長の中澤さん含めて率直に現実をふまえて話ができた。
インテリアの予算も多くはなかったけど、ロープを使ったラックとかクライマーらしいディテールを盛り込みます。ど派手なモンキーマジック寄付金自販機も設置します。中澤さんもPさんもデザイン畑の人だったり、DIYな人だったり、ちょっと緊張した。いいジムに育っていくといいなあ。
3/28オープン。
https://www.facebook.com/monkeymagic.tsukuba
http://tsukuba.monkeymagic.or.jp
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿