2022年5月19日木曜日

母の人生絶頂期は90歳の今のようだ

 ゴールデンウイーク明けが父の一周忌&母の日で帰省。母ますます元気になっているかも。元々良い記憶力も衰えず(3年前に脳ドックだかでCT診てもらったときは先生が見たことないほど動脈瘤など無く綺麗だったそうで)杖無しで歩き、下り階段では手すりも持たないのでひやひやする。髪の量が多いので普通に歩いていたら他人には90歳には見えないだろう。

早めに夕食食べて布引あたりまで散歩して、思い立ってうえ山まで歩く。母は初めて。父と一緒だと父がはしゃぐのを見るのが嫌なので夜遊びしなかった。まあ夕食後なのでウーロン茶と突き出しで終わったのですが、私の大学時代の友達と久しぶりでお喋り小一時間、うえ山さんの小さい絵や器のコレクションを観たり、楽しかったようでよかった。
妹とつるんで遊びに行くネタを上手に見つけてくる。今月末はデュトワ指揮の大阪フィルを観に行く(チケットは遺言信託の担当の銀行さんにおねだり)だの、6月は「音響が良い評判で前から行きたかった」びわ湖ホールにプラシド・ドミンゴを観に行くそうで、4月にはお絵描き教室の先生と4人展を開いたり、毎日少しずつ家の整理もして、明治時代のおじいちゃんの成績表だか出てきたので文書館に持って行ったとか。
なんかもう行動的すぎて唖然。毎朝自分アレンジのヨガをして、高血圧と歯医者眼医者は定期的に行って(スケジュール管理して薬毎日飲んで血圧毎日計っている)ストレスから解放されて、自分が30年先ここまで元気かどうか正直心配。








0 件のコメント:

コメントを投稿