2012年12月14日金曜日

クスリ変わって違うもんだなあ

今やってる投薬プログラムが11月まではFEC4回、12月からタキソテールってやつで昨日2回目。前回は投薬2日前に乾燥湿疹みたいのがひどくなったところに投薬されたので、1週間まぶたが腫れるわ、首やら手首やら乾燥湿疹でぼろぼろで、ひゃーきついなあと思っていたが10日で完治。
今回はどうやろと思ってるが、今のところマイルドな副作用。

クスリ変わるとやっぱり副作用の感じ方が違うもんだなあ。どちらも字で書くと【吐き気、倦怠感】なのだが。

FECは吐き気留め処方されてもやっぱりわかりやすい吐き気が来る。ここで横になると一気に病気に引きずり込まれそうなので、人と会って(みんな大事にしてくれるのだありがたい)なんか食べてる方が気が紛れて乗りきれる。3-7日目はくらくらしたり息が上がったり眼がちかちかしたり吐き気もきつい。わかりやすい症状、現象っぽい。

タキソテールは吐き気は軽いので吐き気留めも処方されない。だがなんとなく「やる気は起きない」できなくてもいいか、治療中だし、しゃんとしない、がんばりが利かない。けだるい感じ。その分「このまま一生だるーいペースになっちゃうんじゃないか」みたいな心配になってくる。性根にじわじわくる感じ、まあ治療開始4ヶ月経過ってタイミングもあるんだと思うけど。
回数がかさむにつれてむくみやすくなる、と予告されているのがすごくイヤ。ちなみに飛行機で起きる脚のむくみとリンパ浮腫とは関係ない。リンパ浮腫は右脇を切ったら右腕にしか起きないらしい。怖いのは副作用でむくんで、それが右腕を残して回復するのがまずいらしい。

今朝から右脇の下がポカポカする、利いているのだろう。腕が痛だるいのも2ヶ月前2週間前よりは軽くなっているのか、デスクワークを連続してもあまりダメージがなくなってきた。
福岡に飛行機で行ってきたが、2時間くらいなら全然飛行機も問題なかった。あぶらっぽいラーメンとか牡蠣とかモツ鍋とか食べてしまった。美味しかった。太ったのでダイエット気味でいこう。

年明け2月下旬から6週間平日毎日の放射線治療、そのあとは飲み薬メインのホルモン系で通院回数は減るらしい。てことは半年クスリ呑むのかなあ。なんかこれもメンタルにじわじわくるらしいし、そのころにはたいがい坊主頭に飽きてるような気がして、帽子脱いでそうな気がするなあ。アタマに春が来たーなんちて。

0 件のコメント:

コメントを投稿