2012年9月18日火曜日

塩が足りないのか

で、とろい心臓のお墨付きをもらうために循環内科の診察をうけたのだが、「塩が足りないんじゃないか」というびみょーにずれた診断をもらった。
ということで今週2回目の投薬っす。まあでも再発確率を抑えるといっても90%抑えられるってわけでもなく(70%台なんだな、もう一声欲しいもんだ)でもまあ やらないよりマシ のしきい値が医学の場合と通常のワシの生活とはズレがあるな。ということですでに脱毛もしてるので、投薬続行。

あらためて先生に進行具合を総括してもらったら「取ったガン自体は2cm以下なのでステージ1だが、リンパ転移は3個だったらステージ2だったんだけど、4個だったからステージ3ですわー」って言われてたのを改めて言われた。

うーん、自分としては早期発見で軽傷ステージ1だと思い込んでいたんだが、客観的にいうと

I期  しこりの大きさが2cm以下でリンパ節への転移がないもの。   
生存率…術後5年:96.6%  術後10年:95.6%

II期 しこりの大きさが2~5cm以下でリンパ節への転移が無いか、あっても少数のもの。
生存率…術後5年:86.1%  術後10年:78.1%
III期a しこりの大きさが5cm以下でリンパ節への転移がはっきりしているもの。
またリンパ節への転移の有無に関わらず、しこりの大きさが5cm以上のもの。
生存率…術後5年:67.1%  術後10年:30.6% 


なんて数字がちらつくあたりなのかあ、というのが改めてずっしりきて、思わず松濤美術館の美術教室申し込むか、どっかで短期の着付け教室ないかなーとかますますやりたいことをやっとけな気分になっております。

と言いながらもいろいろ試作とか地方のオトコマエーズとやっているので、また近々お知らせします。ほほほ。


0 件のコメント:

コメントを投稿