2010年1月24日日曜日

おぼえたこと

クライミングとデザインは共通のこころが多い。

・レイバックのときには自分の手を信じて体重を預ける。大げさなくらい骨盤側面を壁につけ潜り込む勢いで横乗りする。
手の指先を中心に回転するように重心を上げていく。
・ハイステップはひとたび立ち込めば意外と安定する。壁からもはがれにくいし腕の負荷も減る。
・手を伸ばして届かないときは後ろ足のスタンスを上げると届くこともある。後ろ足はキモ。
・背伸びしてホールドに指先がかかっても、身体が伸びきるので動けなくなる
引き上げる指力をつける、細かく足位置を上げる。
・カンテを使うには両腕の挟み力と重心配分、二点支持のイメージ。
・自分が難しいと思うパートは他の人も難しいと思っていることが多いんだから堂々と悩んで良い
触っているうちに慣れてムーブになっていく。触るしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿