2010年5月17日月曜日

世界を変えるデザイン

ついでがあったので行ってきました。 http://exhibition.bop-design.com/ 
あの本に載ってるプロダクトの展示なのね。会場でナイスおやじK本さんペアに会って、一緒に「正しいコドモの生活すごろく」とか「太陽電池ライト」とか「ミシン発電」とか「あの有名なパソコン」とか触った。なんかぴったしなヒトと会えてよかった。 

単純に面白かった。 
前の勤め先が濾過フィルターとかやってたから、ほんとはこういう活動に素材提供してほしいなと思ってた。 
アウトドア用品のアイデアが転用できるんじゃないかと思った。 

こういうのはどうやってデザイナーは報酬を得たらいいんかな、ターゲットはお金を持ってないヒト/国だし。 
今膨大に使っている海外援助金の代わりに、こういう気の利いた知恵を企業がスポンサーになって途上国に提供して、その分税金免除とかCo2削減減免とかしてもらう仕組みが日本にあればいいのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿