2020年5月13日水曜日

新コロナがきっかけ:ビデオ会議

2月だったか”zoom”で会議します、とメールが来てわけもわからず初めてのzoom会議。
招待のURLをクリックするといきなりアプリをダウンロードしたので少々びびった。

テレビ会議自体は勤めていたころ平たい卓上のテレビ会議システム使って数回やったか。あ、mikogoというのもやったな。書類共有がしやすいとかで。
https://www.mikogo.jp/

石巻と仕事したときskypeもやったな。PCのカメラが良くなかったか当時画像が見にくかった。
https://www.skype.com/ja/

呑み会はLINEやmessengerのテレビ電話機能を使って数回。実はずっと機能として装備されていたんだなー。こんなことがなければ使わなかった。
自分の声や顔画像、家の中が映るのにだんだん慣れてきた。顔に変なスタンプが付くのも慣れてきた。うちに人が来たときみたいに終了後はどっと疲れる。
平行して2つの会話は成り立たない(一番声の大きい人の発言が強調されてる?)が、zoomの書類共有でサイト見ながら話しをしたりできるのは普通の呑み会より突っ込んで話できて面白い。
既に家にいるのでだらだらと3時間くらいやってしまうので、ほんとに終了したいときは蛍の光をスマホから鳴らして終わっている。

背景画像、密かにおすすめはウエスアンダーソンの映画のjpeg。美しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿