2014年10月21日火曜日

モダン仏壇のデザインをしました

ソファの北匠さんのご縁で、旭川の木工技術を活かしたモダン仏壇をデザインしました。

これも信心深くはないので大丈夫かしら、と着手したら意外と過去のイタリアやタイ旅行での寺院教会のドラマチックな空間を思い浮かべたり、ガラスの大きな花瓶で洋花が似合うのがいいなあ、とかユースシーンを考えたり、楽しかったです。知らないからできた、みたいなフォルムです。スケッチよりも試作したら断然良くなって、旭川の実力を見せつけられました。
nordというブランドです。仏具、什器やネーミング、ロゴ制作もしました。
仏壇は昔のように黒い暗い怖い触ったら怒られる、から海外生産で安売り競争を経て、確かなクオリティのものを手に入れてもらおう、という業界の願いです。宗派もこだわらず、明るい風通しのいい仏壇を定着させたいとのこと。
家具や仏具の技術がそのまま活かされやすいアイテムです。
http://www.maruki.co.jp/index.html


0 件のコメント:

コメントを投稿