2014年10月21日火曜日

久々にインダストリアルデザインをしました

Benesseの1年生教材"くりあがりくりさがりけいさんマスター"というマシンのデザインをしました。
子供の教材なんてやったことないし大丈夫かと思って着手したら、1次展開が思ったより幅広くできて、非常に楽しかったです。セレクトされたデザインがかねてからやってみたかった「斜めに立つ」だったのも嬉しかったです。一見ベーシックなのに斜めに立つ、それで操作がしやすい、画面が見易い。大人が欲しくなる教材というのをテーマにしました。+とーでモニター背面の凹凸の柄も作りました。
画面デザインはiQの中村至男さんだそうですが、プロトタイプのときから貨物船やら魚やらドット絵がかわいくて、これもとても嬉しかった。画面の数字を10キーのフォントにアレンジしました。ゲームは意外と難しいです。
それにしても子供は与えられると簡単に使い方を理解して黙々とやります、世代間のリテラシーの差を感じます。
http://sho.benesse.co.jp/s/1/kyouzai/master.html



0 件のコメント:

コメントを投稿