2010年4月28日水曜日

連休は旅

ゴールデンウイークをつないでトルコに行ってきます、観光です。


国ってどっしりしてて変わらないものだと20年前は思っていたけど、実際はどんどん変わっていくね。
トルコも通貨切り上げ?切り捨て?で0を4個切り落としたそうだ。
欧州、中東、ロシア、アジア、随分変わったなあ、この20年。
でも実地に行くと淡々と同じような暮らし。トルコはタイルが綺麗、モスクが荘厳、料理が美味しくて親日。スパイシーでビザンチンでエキゾチックは変わらない。
でもカトマンズでも液晶テレビでディスカバリーチャンネルとか見てたな。
ゆくゆくはコンビニが進出しちゃうと、世界同じようになっちゃうのかな。


急に火山が噴火したり、穏やかなバンコクで死傷者が出るデモが発生したり、ポルトガルが破産寸前になったり(去年行ったのに!)。


歴史はライブだ。
地理はリアルだ。
ネットじゃわからないことを体感してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿