2020年12月26日土曜日

新コロナがきっかけ:おこもり別荘ライフ

 新コロナに明け暮れた2020年が終わろうとしてます、お疲れ様です。来年は早く収束しますように。
それにしてももびさんがたまたま別荘(”どんぐりロッジ”というもっさい名前で呼んでいる)2018年秋に一念発起してその年のクリスマスには購入していたんだが、よかった。stay homeの延長で山に行ける、なんといっても密でない環境にいられる、ありがたやー。ちなみに今年は中古別荘が品薄になったそうで。

県外ナンバーが駐車してると嫌がられるというので、食材一切を東京で買って、休憩なしで到着、休日は車を出さずに過ごし(近所の散歩はしてたが、1人くらいしか出会わない)東京へ直行で戻る。自粛期間もこれでずいぶん気分転換になった。テレワークもzoom飲み会もトライした、なんとかなった、ありがたやー。
牛乳や肉は冷凍して、卵も野菜も(折角野菜の美味しい所に行くのに東京から持ち込むのはやや勿体ないが)ホケミ、パスタ、パン等諸々持ち込む。

今年はテレワーク生活もあって、ご飯作って食べる機会が増えて、リュウジサイトでレシピ見たり、カレー丼とかラムしゃぶとかテレビの画像イメージ先行で作ったり、コストコデビューして新規食材(ロティサリーチキン、ベビーホタテ、明太子ペースト、コムタンスープなど、りかさんありがとう)を取り入れたり、作る味の幅が広がった気がする。

ということでこの年末も食材持ち込みでクリスマスからお正月までやりくりする予定。事前にコストコに行ったらスタート出遅れて駐車できずに近所のハナマサに行った。ハナマサのPB品、コンビーフやイベリコ豚ジャーキー美味しいよ。

クリスマスはハナマサのラムしゃぶ肉にインスパイアされた湯豆腐ラムしゃぶにトライ、おいしゅうございました。ケーキはシャトレーゼスキー場(12/25までは50歳以上はリフト一日券1500円!)でサンタのスノーモビルに並走してスキーでやってきた着ぐるみライオンに李恵夢いただいたり、喫茶コーナーでロールケーキいただいた。シャトレーゼって関西のタカラブネとかコトブキみたいな感じやね。Gotoはもともと買ってなかったので、のんびりしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿