2019年3月28日木曜日

【私事ですが】趣味道2

寺田さんの趣味訪問の続き。
きっかけが私の絵だったので今まで描いたのを持参、見ていただく。やはり干物が好評。寺田さんも旅行にスケッチブックと青いゲルインキボールペンと絵の具持って行って描いてください。
骨が描きたいという話から写真集/宮崎学-死-を見せてもらう。なんか発売当初ショッキングなイメージがあったが今見たら淡々とした変化で、こちらも大自然慣れしたのか、山口晃とかドグラ・マグラから九相図慣れしたのか。ケンタッキーフライドチキンの骨を組み合わせて骨という漢字を作るとか馬鹿な話に展開。 ドイツの第二次世界大戦中のクレーンの写真集に夫がかぶりついている。戦車に砲塔を載せる写真が延々載っている。わからん。
作る趣味を続けるというのは場所が必要だなと思った。片付けてその都度引っ張り出して、では集中力が作れない。その場に行けば揃って整っていて気持ちを切り替えられる状態。堂々とそういう場を作っていて、自分のやりたい仕事もちゃんとこなして 尊敬しますよ。これまでコレクターのコレクション棚は見たことあったけど作る場は迫力あるな。とても参考になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿