2013年6月5日水曜日

小ネタ備忘録

姉との会話
以前はマニアが好むのは「ほどほどに状態が良く、でも綺麗すぎないおもちゃ、買ってから自分で綺麗にするのが楽しみ」今、ゴジラやに来るのは「すっかり綺麗にして、リカちゃんなら髪の毛も整えて」が好まれるらしい。そしてコレクターとは別に「一目惚れ」で脈略なしに買う人が増えているらしい。
でもリカちゃんはコンディション良かったら6-7万円。友達のいずみちゃんは5000円、マイナーなリズミーちゃんは1500円。ああブランド力。
お店に来て「これって珍しいんですか?」とか「これくらいの予算でいいものって何かありますか?」とか一昔前ならハズカシイ質問もされるらしい。
わからないけど、手を出したい、できればこれから流行るものを先取りしたい。マニア、コレクターじゃなくて「目利き」になりたいのかな。これが裾野が広がるということなのかな。

あと一日ガイジンの旅行につきあう翻訳さんコンシェルジュみたいのがあるようだ。行きたいところにアテンドしてもらう、なんかそれ楽しそうですごく望まれてる仕事だな。デザインでもそういう気軽に請け負います系の仕事の仕方ってないのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿