2011年9月15日木曜日

つぶやきのちから

びっくりした。
もとは私はフォローしている【デザインに関心あるデザインの仕事じゃないそこそこ著名人】の方のRTだったのが、その方プロテクトしていたのでRTを削除して「世に問うてみよう」と冒頭につけてつぶやいた。


「クールジャパン」=政府がロゴ発表 bit.ly/ncU6UV :酷すぎる。あんまりだ。フォントもひどいし、なにこのブラインドみたいな日の丸?


クライマーからもデザイン関連の方々から友達からもmentionsが40以上、2日経っているのに2こきた。とってもフォロアーの多い「そこそこ著名人じゃないの」みたいな人からも。いやもうびっくり。空中戦を見上げてるみたいな。
あわあわ、おれやっちまったかなー?!


品性とか嫌とか冒涜とか、そもそも戦略がなによとか。いやもうもっと残念な言葉が並んでいて。そうかここまで感情をつぶやくのかみんな、普段おだやかーな発言の人しかフォローしてないんで。むくむくふくれて活性化してたよ、マイナスのベクトルに。ニュートラルな高見の見解もあるけど、このロゴがいいと言ったひとはほんと1人だった。(その人も比較論的なコメントだった)


著名ディレクターの仕事だから期待してるし、世界にしかける戦略だから官民一体でやらないとならないの、それを束ねるロゴだからねえ。サブカルも、日本伝統文化もハイテクも、ちゃんと政府が理解して、冷静に客観的にクールに世界に伝えて欲しい。でもほんと・・なんでこのロゴなんだろう。選外の案はどうだったんだろう。全体のバランス、プロポーションからして落ち着きが悪いようにお見受けします。ロゴ、マーク、スローガン、戦略名の関係があいまいなまま図像化されてるし、国旗のアレンジにしても遠慮がち。ひょっとしたら洋服のタグとかすごーく小さく扱うと視認性とかバランスがいいのかな。そのわりにとんがった細線があるしなあ。。。。


いやはやこれを他山の石とせず、だな。デザインってやっぱぱっと見第一印象だし、個人の見方でじゃんじゃん言えるんだもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿