2010年2月15日月曜日

恒例ゴッキャン(極寒キャンプ)

月山で巨大雪洞を掘ってスノーシュートレッキング。 後輩が10数年前からやってて、3年前から参加。6名のチームで8畳空間を掘る。

すんばらしいパウダースノー、バックカントリースキーができる人には夢みたいな環境です。
志津温泉つたやの若旦那、だいちゃんとも仲良くなった。
http://www.gassan-tsutaya.co.jp/bbs/top.php
だいちゃん達がたまたま前日に雪中キャンプをした場所まで雪上車で連れてってもらったので、去年とは違うサイトでした。さすが地元っこ、風向きも考慮されたいい場所だった。新築じゃなくて改築拡張だったので楽だった。センターテーブルを使った排雪システムも快調、外は雪ブロックの塁ができた。晴れていたら星もきれいだったんだろうけど、ずっと曇って雪が降ってた。
今回も8畳くらいの巨大空間を掘りました。恒例の米沢牛すき焼きもやった。だいちゃんも隣のしみずやの若い衆も「こりゃ広い」と絶賛。









だいちゃんの話を聞くと、恵まれた自然の近くに住んでる人って楽しいことに貪欲で合理的というか、そうじゃないと面白くない、んだろうな、と思った。 
競技スキー、カヌー、テレマークスキー、雪上車の操縦法、スノーモビル、うさぎ猟、釣り、霊山の怪談、山菜採り、雪下ろしの道具、ツリーハウスの話、雪旅籠のイベント、山形のお酒、おやじさんの世代の話、だいちゃんのお母さんの料理、アウトドアのスポンサーを取る話、面白い話がどんどん出てくる。



スノーシューで歩くなら大平原より林の中の方が気持ちイイ。新雪にふかふか足跡をつけるのはほんっとに贅沢な気分。気温も去年より寒くなかったのか、水が凍らなかった。
上質の雪って乾燥してるんだな。本当に静かで広くて、白い。
雪の結晶を久しぶりに見ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿